SSブログ
ハイキング・トレッキング ブログトップ

鎌倉天園ハイキングコース [ハイキング・トレッキング]

2019-09-01

暑い暑い8月も終わってしまって、いよいよ9月。
暑いと言っても気づけば涼しい風も吹いてきます。

そんな残暑ところあ真夏の暑さの今日は、鎌倉天園ハイキングコースへ。

この日は日曜日の午前中ですが、観光客も少なく(ほんと少なかった!)休日の鎌倉とは思えないくらいでしたよ

5FD36CB6-05B7-4E87-B6F0-459724C97523.JPG

A10798EC-7E70-49F7-A4BF-BD08587FDAD7.JPG

ここは建長寺の奥。ハイキングコースの入口
冬、雪が降って積もったらいい景色なんだろうな。
とは思っても、寒くて来ないんだろうな。

496DD4CE-847D-42AE-841B-1EAC72A88423.JPG

数ヶ月前に来たときは、そんな草など気にならなかったけど、今日は場所によっては少し伸びた草をかき分けて進むような場所も。
道中は山の中、木が生い茂っているので太陽の暑さはないけど、湿気が・・・
歩いていると大量の汗が出てシャツがびっしょり。
そして、ここのところ雨も降っているのでむき出している岩の道が滑りやすくなっているので、これは注意が必要でしたね。




汗だくになりながら、瑞泉寺のゴールへ到達。
せっかく来たので勿体無いので、瑞泉寺から鎌倉宮と通り過ぎて覚円寺の入り口から登り、来た道を歩き建長寺。

戻って来た時には多くはないけども、観光客も増えて賑やかになってましたね
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雄山最乗寺 [ハイキング・トレッキング]

2019-06-16

前日の大雨と気温の低さとは打って変わり、真夏の暑さと天気な日曜日。
せっかくの晴れた日なので、どこかに行こうと思い最乗寺へ。

初めは電車で行こうかなと思ったけど、車で。

観光客もそれほど多くなくのんびりとお参り、散歩と歩けるかも。
IMG_7682.JPG
IMG_7662.JPG

このあたりは天狗?が多いのかな?
IMG_7690.JPG

大きな杉の木が多く木陰は大変涼しく歩きやすいですね。
IMG_7689.JPG
なんか癒されるような水の風景

IMG_7723.JPG






IMG_7677.JPG
IMG_7695.JPG

IMG_7739.JPG

お昼は、お土産屋でざるそば。
あまり期待はしていなかったけど、とても美味しかったなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六国峠から建長寺 [ハイキング・トレッキング]

2019-05-03

今年のゴールデンウィークの前半は天気が悪く寒かったけども後半は天気も回復。
金沢文庫から六国峠 - 鎌倉天園 - 建長寺まで。

六国峠の入り口は、金沢文庫駅から遠くはないけども住宅街(入り口の看板は民家の前)なのでちょっとわかりにくいかも。

IMG_8328.JPG

まずは六国峠をひたすら歩いて。
そして、金沢動物園。
ここで少し休憩

IMG_8329.JPG





天園コースでは瑞泉寺ではなく、建長寺へ。
その前に太平山。
IMG_8330.JPG

建長寺手前の階段から。
IMG_8331.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秦野 弘法山 [ハイキング・トレッキング]

2019-04-14

弘法山へ行ってきました。
桜も葉桜となりかけているけど、まだまだ桜の花も残っていてそこそこ歩きながら見ていても楽しめるかな?ってくらいには。

秦野駅近くの駐車場に車を止めて、登山口近くのコンビニで飲み物など買って行くのがパターン。

IMG_8294.JPG

一気に登って行くとちょっとした広場。
花見の宴会をしている皆さんがいらっしゃいました。
暖かいのでいい宴会のようです。

もう、暖かくなったので大分歩きやすいし、ちょっと頑張ると暑いくらい。

IMG_8295.JPG

最初に一気に登ったのであとはそれほど急な上り坂もなくハイキングコースを楽しめました。

鶴巻温泉側で下りて、鶴巻温泉駅から秦野駅までは電車で戻って、駐車場から車で帰宅。
距離も5kmもないので気持ちよく歩けました。






おわり

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弘法山 [ハイキング・トレッキング]

2018-11-10

ちょっと前。
11月にしては暖かい日でした。

ここのところ体調もあまり良くなく外出も控えていたので、ちょっと秦野と鶴巻温泉にまたがる弘法山へ。
IMG_8060.JPG
それにしても天気がいいなぁ





秦野駅から少し歩いてここから上がっていきます。
どこでもそうなのですが、スタートしてから20分程度は辛い・・・

それを超えると辛さもなくなってきて周りの風景を楽しむ余裕も出てくるのですが。

そして登って行くこと数十分。

展望台がある公園で少し休憩。
買ってきたパンを食べながらまったり。

そしてまた歩き始めてちょっと静かな弘法山。
鐘や井戸の跡なんかもあって落ち着いた雰囲気です
IMG_8066.JPG



ところで紅葉ですが、このあたりはまだでした。
ところどころ色付いている木もあるけど、やっぱり紅葉となると物足りないな。
IMG_8061.JPGIMG_8062.JPG

それでも落ち葉は綺麗です
IMG_8069.JPG

そしてまた歩いて行くと、今度は吾妻山に。
ここまでくると鶴巻温泉駅まではあとわずか。
ポケモンGOで少しバトルしてからゴールの鶴巻温泉へ。

IMG_8067.JPG



いつもなら降りてきたら駅前の温泉に入ってから帰るのですが、用事があったのでこのまま帰宅。

思いのほか暑かったので、汗かいてる。

汗臭いですね。

記録
screen.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天園ハイキングコース(鎌倉) [ハイキング・トレッキング]

2018-11-17

朝から鎌倉アルプス。
天園ハイキングコースを歩いてきました。
建長寺から瑞泉寺まで。

北鎌倉駅で降り、「建長寺」まで歩き、そしてスタート地点
IMG_8081.JPG
いきなりスタート地点でこのコースのピーク(?)の階段。
歩きなれないのこれはしんどい。





IMG_8084.JPG

階段を登って行くと「富士見台」という富士山を望めるポイント。
この日は天気が良かったので富士山も良く見えましたよ
IMG_8087.JPG

鎌倉のコースは土地柄、岩場が多く雨の後は滑るので注意が必要ですよ
IMG_8097.JPG
そう言いつつ、天気がいいのに落ち葉に滑って転びそうになりましたが。


そんな道もあれば、山道らしい落ち葉の敷かれた山道や、ロープがある場所なども。
IMG_8094.JPG
IMG_8089.JPG

そしてこのコースの頂点「太平山」(159m)
到着
IMG_8096.JPG

のんびり歩いてゴールの瑞泉寺側に到着!
IMG_8101.JPGIMG_8099.JPG

コースと記録

名称.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ハイキング・トレッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。